ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

【絵本を作るDAY67 】オレンジいろのペンギン

f:id:AnimalNZ:20211125142929j:plain

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロから作る絵本作りの過程をお届けしています。

 

このTOP画像のペンギン! めっちゃかわいいですよね〜

わたしが前回、絵本を日本語と英語の両併記にしようというブログをかいたときに、ブログをよんでくださった、ニュージーランド部で知り合った卓さんが、こんな絵本ありますよ〜って教えてくれたの!

 

可愛すぎてすぐアマゾンでポチりました〜

 

ペンギンの話を書こうとおもってたところに、まさかの日英両併記の絵本情報!

 

しかも嬉しいのは、外国の作家さんが描いたものを日本人が訳した絵本じゃなくて、『葉 祥明さん』という日本人の絵本作家さんが意図的に、日英両併記で書かれた絵本 ということころです。

 

私は全然知らなかったんですが、たくさん絵本をだされてたので、あわせて数冊かってみました!

動物がいつもストーリーの真ん中にいる絵本が多いみたいです。

 

で、感動するぐらい、すっごく絵がきれいなの!!!

 

この絵本は、オレンジ色っていうかわった色で生まれてきたけど、みんなに愛され、自信をもってまっすぐに育っていくペンギンジェイムスの話。

そして、ついにはオレンジで生まれてきたことには意味があったんだ!っていうストーリーから、人は誰でもみんな役割をもって生まれてきたんだよ っていうメッセージが込められています。

 

とてもいい絵本でした。ありがとう 卓さん!

 

絵本をつくりだしてから、うちには本当にいろんな絵本が増えました笑

 

これまで絵本は子供のためにかってましたが、今は自分のために買ってる笑

 

子供向け、大人向け、メッセージがつまったもの、子供に何かを教えるもの、いろんな絵本があるけど、それぞれにみんな作家さんの想いと気持ちがつまっていて、絵本ってすばらしいなぁって改めて思いました。

 

本はスペース対策のため、もっぱらKindleで読むようになったわたしですが、絵本だけはやっぱり手にとって読みたくって必ず印刷されたものを買っています。

 

こうやって色んな本を読みながらインスピレーションを頂いています。

 

 

うちの名脇役ボブの絵がちょっとかわりました!

 

f:id:AnimalNZ:20211125144353j:plain



前とどっちがいい?

 

前はこんな。

 

f:id:AnimalNZ:20211120123511j:plain

 

顔もちょっと違うな。 上の方が味があるかなぁって私は思っています。

 

みんなの意見もきかせてね!!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫