ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

【ニュージーランド移住141日目】小学校のこと

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日のネルソンは 朝から 

 

今日は、動物園でボランティアの日だったから、はりきってウォータープルーフの上下に長靴持参で 動物園へいったわたし。

 

でも

 

『今日は雨だし、外ワーク大変だからいいよー』

 

 

っていわれて

 

特にやることもなかったから、帰ってきたの。

 

 

『雨の日は来なくても大丈夫だからね! 連絡もしなくても、理解できるから大丈夫!

朝起きて、雨がふってたら来なくていいわよ! 』

 

だって。

 

ゆ、ゆるい 笑

 

 

どしゃぶりの雨だから、本当は今日はお休みしたいなーっておもいつつ、いや、でも行くっていったし、雨だからって休むなんてなんか無責任な感じがするし  なんて思いながらいったわたしは 拍子抜け。

 

雨だからって休むなんてなんか無責任な感じがする

 

↑これって日本人の律儀さ???

 

 

でもよかったー (←おい!!)

 

おかげで 家でゆっくりコーヒー飲みながらブログが書けるもんね 笑

 

もちろんZookeeperの人たちは 雨でもお仕事してるよー!!!

 

 

今日はね、ちょっとだけ学校のおはなし してみようかなぁ。

 

うちの子供はいま4歳 で、ニュージーランドでは、Preschool と呼ばれる 小学校に行く前の幼稚園のようなところに通ってるの。

 

で、来月ね5歳になるんだけど、

 

年齢をいうと必ずみんなに聞かれるのが 

 

 

『もう学校きめた?』

 

 

これ、ニュージーランドでは5歳になったら 小学校 に行くんだよ。

 

でもね、5歳になったら 行かなきゃいけないんじゃなくって、5歳〜6歳のお誕生日までに行けばいいんだって。

 

なんかおもしろいよね。

 

日本とかシンガポールみたいに、一斉にみんなで入学式!!! じゃなくて、それぞれの子供のタイミングで学校に入ってくる。

 

で、もっぱら ママたちの関心は 『どこの学校にいれようかしら』ってこと!!!

 

こっちに来てから何回この質問されたか!!!!笑

年齢も年齢だからさ。

 

わたしが住むRichmondには、けっこうたくさん小学校があってね、どれも評判はそこそこいいみたい。

 

小学校にかかわらず、ニュージーランドの学校の詳細が知りたかったら、 Education Review Officeってところが出してるレポートがめっちゃ役にたつよ!!!

 

数年に1回それぞれの学校を査定してて、すっごい詳細なレポートが誰でも公式にみれるの。

 

わたしも気になった学校のレポートは必ず見るようにしてる!!!

 

ero.govt.nz

 

こういうの、日本とかシンガポールもあればなぁ。

 

学校選びの参考になるよね!!!

 

 

で、まぁ、これは公式なレポートなんだけど、やっぱり気になるのは、

 

実際のママたちの評判。

 

これだけはさ。

 

親の価値観にもよるし、誰かがいいって言ってる学校が、自分たちもいいって思うかはわかんないし、実際行ってみないことにはねーー

 

だから、わたしも、参考程度に人のお話聞きながら、どこにしよっかなー って考えてるところ。

 

まだね、ビザのこともあって、小学校にいれるのは来年の4月以降っておもってるから、焦ってはないんだけどね。

 

で、そんな中で、わたしの耳に何度もはいってくる学校のなまえがあってね。

 

それが、

 

Nelson Christian Acadamy (ネルソンクリスチャンアカデミー)っていう、隣町Stokeっていうところにある小学校!!

 

数名のおかーさんがたが、『いい学校なんだって!』って教えてくれてて、ちょっと気になりつつ特に調べたりもまだしてなかったの。

 

で、先週、同じクラスのお友達のママに 『良いバイクトラックがあるから一緒に行かない?』って誘われて、子供同士を遊ばせにいったんだよ。

 

で、場所全然わかってなくて、言われたとおりの場所にいったら なんとそこが

 

前から気になってた NCA の校舎内にある、バイクトラック(自転車で走れるトラック)だったんだよ!!!

 

でね、バイクトラックもさることながら、ふと後ろにたつ学校をみた瞬間!!!!!

 

 

時間がとまった

 

 

一瞬だけ、ほんっとに時間がとまった感覚!!!!

 

 

その校舎のたたずまいに魅せられたんだよね。

 

 

山をバッグにこじんまりとした、でも強い存在感を放ってる。

 

 

 

直感で

 

この学校に通わせたい!!!

 

 

て思ったよ。

 

 

でね、早速調べてみたら、やっぱりクリスチャンの学校だけに、クリスチャンの家族とか、教会とつながりのある子供が優先されるから、

 

わたしたちみたいに、クリスチャンでもなくなんのつながりもない家族が入れる枠は、

 

たったの 5% なんだって!!!

 

だから入りたくても入れないかもしれないけど

 

とりあえず学校に連絡して、ウェイティングリストに登録してもらったよ!!!

 

 

もちろんまだまだ変わる余地もあるし、どうなるかわかんないけどね。

 

こういうクリスチャンとかカソリック系の学校は、半私立?なのかなぁ。

 

普通、こっちの公立の学校は、ゾーン制でその地域に住んでいれば入れるはずなんだけど、こういう学校はまた別の入学システムみたいだね。

 

ちなみに、なぜか今の幼稚園もたまたまクリスチャン系の幼稚園。

 

だからちょっとだけなじみもあって。

 

なにはともあれまだ時間があるから、じっくり吟味して決めていきたいなって思ってるよ〜。

 

 

また学校情報がはいったらシェアするね!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫