ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『引き寄せの法則実践塾第4回&5回』豊かさは自分の内側からやってくる!

f:id:AnimalNZ:20220125123640p:plain

 

 


こんにちは!Yukiです。

今日は11月から受講している『引き寄せの法則実践塾』第4回と5回の学びのシェアをしたいとおもいます。

 

このトップ画像は、昨日夜11時までかかってつくった わたしのVision Board 2022年度バージョンの一部です!

 

引き寄せの法則では、これが大事。

 

1 本当にほしいと思うものだけを願う=願いを明確化する

2 願いを視覚化する=ビジュアライゼーション

3 手に入れたときの感情を味わう

4 今あるものに感謝する

 

基本はいつもこれなんだなぁって毎回講座をうけるたびに思います。

 

Vision Boardってなに?

Vision Boardは 自分がほしいとおもっているものの写真や雑誌の切り抜きをあつめてボードにするっていうものです。

 

これが、本当にいい!!! みんなぜひやってみて!!!

 

わたしはこれ、結構昔からやってます。

 

何がいいって、写真や切り抜きを集めるだけで 心がわくわくするの。

 

で、もうひとついいことがあって、写真を集めてるうちに、あれ?これってべつにそんなに興味ないかも、とか、逆に、あれ?わたしこれにめっちゃひかれるわぁ〜とか、

 

欲しい物がより明確にクリアになっていく ってこと。

 

頭で考えてるだけじゃわからない、発見 があるんです。だからぜひやってみてほしい!!

 

たとえば、わたし、将来住みたい家の画像をあつめてみたの。

そしたらこんなかんじになりました。

 

f:id:AnimalNZ:20220125124525p:plain

 

そしたらさ、わたしは、どうやら三角屋根の家、しかもちょっと柱がみえてるような家

で、木造で、広い窓がある家が欲しいらしい!っていうことがわかったよ。

これは、映像を探し出す前にはなかった条件。

でも探しだしたらいつもそんな家ばっかりに心がときめいた。

 

こんなふうに具体的にイメージができるのが写真のいいところだよね。

 

 

イメージだけじゃなくて『感情』が大事

そして、はっきりと欲しい物が視覚化できたら、本当にそれを手に入れた自分や家族を思い描いて、その、手に入れたときの自分の感情をかみしめる!!

 

これがけっこうむずかしいところかなぁって思うんだけど、わたしは毎朝 ’瞑想’をしているんだけどそのときに、家族みんなでNZへ飛行機に乗って空港へおりたつところを’想像’して楽しんでる笑

 

この一人妄想に役立ってくれるのが、実際の空港の映像とか、写真とかのVisionBoardかなって思う。

で、そのときに、想像して、ウキウキワクワク する気持ちが大事なんだって!

どうせ無理かも、、とか、だめかも、、、とかそういう気持ちは持たずに、望む結果だけに意識を集中させる!!!

 

感謝が何より大事

VisionBoardも妄想も全部大事だけど、中でも一番大事なのが、

 

今あるものに感謝すること

 

これに尽きる!!!

そして大事なことは

 

『感謝』って 『する』 ものじゃなくて 『溢れてるくる』ものだってこと。

 

感謝しよう!!じゃなくって、もうありがたくてありがたくて、本当にありがとう!嬉しい!みたいな 『感情』がわきでてくるってことかな。

 

先日、ブログでかいた、『幸せからスタートする』っていうはなしにもすごい通じるものがあるなぁっておもったよ。

 

www.animalnz.com

 

『今あるものに目を向ける』 ってなかなかできそうでできないこと。

 

でもこれができだしたら、だれでも『今すぐ』幸せになれる

 

〇〇があったら とか これができたら とか どこかへいけたら とか 幸せに条件をつけているのはわたしたちの心で、本当はいまあるものに感謝することからすべてがはじまるんだなぁって 思いました。

 

お金の引き寄せ

 

そして今日はお金の引き寄せについても学びました!

引き寄せの原理はほかのものを引き寄せるのとまったくおなじ。

 

願いを明確にして(いくらほしいか金額をはっきり明示して)

お願いして

すでにそれが手に入ったかのように感情を感じ、行動して

今あるものに感謝する。

 

ただ、お金の場合は、ネガティブな感情をもちやすいからちょっとした注意が必要かなっておもったよ。

 

 

お金は一生懸命働かないと手に入らない

お金は汚い

お金が足りない

お金がないから○○できない

 

これ、全部まったく逆で

 

まずお金を純粋に好きになる

これがすべてのスタート地点!

お金があったら○○しよう!と楽しくてワクワクする未来をイメージする

 

わたしにはお金は十分にある という思考をもつ (実際はなくても)

今の状態がどんなでも、自分には十分にお金がある! と信じ込む。

豊かな状態に焦点をあわせる。

なにか自分が欲しい物を持ってる人がいたら、「私にも買える!」と思う。

 

どんな言葉を発するかってすごく重要で、いつも 『お金がないから〜』とか『もっとお金があればなぁ』みたいに 『不足』に注目しているとその状態を引き寄せてしまうので、常に『充足』に焦点をあてることが大事。

 

これは、個人的になんとなく理解できて、わたしはいつも貯金もそんなにしなくって決して金持ちなわけではないんだけど、なぜかいつも『大丈夫』って信じてて、お金がないから〇〇しないってお金を判断基準にはしないようにしてるよ。

そしたらいつもなんとなくうまくまわってるから、そういうことなんかなぁっておもう。

『ない』を見るんじゃなくて 『ある』をみるってこと。

 

今幸せになり、幸せを感じる

やっぱりこれ。今あるものに幸せを感じ感謝して、心おだやかに、平和にいることがすべての引寄せの原点。

 

豊かな状態に焦点を合わせる

精神的な豊かさを意識する

たとえば、本当にいいなぁ、とかきれいだなぁとか、素敵だなぁ、心地いいなぁ、楽しいなぁ

こんな感情を意識して感じる!

 

人にお金、ものを与える

人にお金やものをあたえるという行為が、自分に豊かさを感じさせてくれる

実践塾の仲間が素敵なことをいってました。

出入り口ってことばは、出すから始まる、何でも最初は出すことからはじまるんだって。

 

見返りをもとめて、寄付をしたり人にプレンゼントをしたりするっていうことじゃなくって、純粋に相手にハッピーになってほしくて与えるってことが大事かなって思いました。

 

そして一番大事な教え!!

 

人はお金や目に見える外的なものを求めて豊かになろうとしているけど、本当は順番が逆!!

内側を満たし続けることで、外的なものがやってくる。

 

内側を満たす = 心の平和、今幸せを感じること。

 

やっぱり、ここ。

 

すべては、今あるものに感謝し幸せを感じることからはじまる。

 

何を学んでも、ここに行き着くんだなって感じる今日この頃です。

 

わたしの学びがみんなのヒントになれば嬉しいです!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

最後に学びのメモ。

 

f:id:AnimalNZ:20220125133316j:plainf:id:AnimalNZ:20220125133449j:plain

f:id:AnimalNZ:20220125133529j:plainf:id:AnimalNZ:20220125133610j:plain


わたしのVisionBoard

f:id:AnimalNZ:20220125133837p:plainf:id:AnimalNZ:20220125133802p:plain

f:id:AnimalNZ:20220125133931p:plainf:id:AnimalNZ:20220125134004p:plain

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫