ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住104日目』毎日を楽しむだけ!!

 

 

こんにちは!Yukiです。
シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日はニュージーランドへきて104日目!!

え?まだ104日しかたってないのーー!!!ってことに驚きです 笑

 

ほんとうに毎日たくさんの新しい発見や経験をして、中身の濃い〜 104日だったからもうすでに半年くらいいる気分 笑

 

日本とは真逆の季節である南半球ニュージーランドでは、いま真冬まっさかり!!

 

冬になると雨がおおくなるみたいで、最近はずっと雨〜  でもそんな中でもたまにお天気になってくれると本当に嬉しくって、どこかに行きたくてうずうずする!!

 

先週末は、ネルソン市内にある The Center of New Zealand (ニュージーランドの真ん中!)にいってきたよ!

 

風邪をひいた夫はに家お留守番してもらって、息子と二人で、『公園』とかかれたそこへいってみたら、なんか軽い山登り!!

 

文句ぶつぶつ言ってたけど、途中で一緒になったワンちゃんと素敵な女性と楽しくおしゃべりしながら登ってくれて、たどり着いた絶景が Topの画像とこちら!!!

 

 

まさか、ニュージーランドの真ん中からこんな絶景がみれるとは〜!!!

 

それでね、一緒に登った女性が、なんとニュージーランドのカラメアに住んでいるお友達のお友達だったことが発覚したのーー!!!

 

こんな偶然ある!?

 

世界は狭いなぁ!!!!

 

自分が動くと世界が動く!!!  

そんなことを日々体感しながら生きています。

 

 

毎日好きなことだけをして生活してみる

 

これね、わたしがシンガポールからニュージーランドへくるにあたって、絶対やりたい!っておもったこと。

 

毎日、自分が 『好き』『楽しい』『心地いい』って思うことだけをやる

やりたくないなぁって思うことはやらない!!

ストレスになることはやらない!!

 

そしたら、わたしたちの生活ってどんなふうになっていくんだろう?

 

実験してみようっておもったの。

 

でね、実験中のわたしが毎日やってること。

 

ドライブ

行ったことのないところへ遊びに行く

自然とあそぶ(山歩きやビーチ)

カフェにコーヒーをのみにいく

ブログをかく

花を活ける

読書

家の掃除

たま〜に料理

マーケットプレイスで売買

 

あとね、動物に関わりたいから、今はボランティアとか考えてるところ。

 

みてのとおり、ほぼ 遊びばっかり

 

っていうか 

 

ぜんぶ 遊び!! 笑

 

でね、毎日 『今日は何しようかな!?』『今日はどこに行こうかな!?』て考えて楽しいの。

 

で、ここにいってみよう!! とか これやってみよう!! って動いてみるとそこで素敵な出会いがあったり発見があったり。

 

お天気もさ。

 

出かけるときになると 絶対晴れてくれる んだよ!!!

 

山登りしたときもね、登りはじめからおわりまでずーーっと快晴!!

 

戻りの車でまた雨。

 

お天気にも応援されてるー!!って 思うと更に嬉しくなって。

 

自分が好きなことで日常を埋め尽くした先に、どんな自分がまってるのか?

 

シンガポールにいるときは、ほぼ毎日 コンピューターにむかって仕事をしてて、そんな自分があんまり好きじゃなかった。

 

息子には

 

『ママは家でミーティング』 

 

って、わたしのイメージは、いつもコンピューターにむかって仕事をしている人

 

今は、

 

『ママは車を運転してくれる』

 

って、わたしのイメージは、いつも車を運転してどこかへ連れて行ってくれる人

 

 

そっちのほうがわたしは嬉しい!!!

 

わたし 運転が本当に好きで、車で学校へ連れて行ったり迎えに行ったり、どこかへ遊びに連れて行ったりするのが本当に楽しくってたまらない。

 

だからそんなイメージでわたしを見てくれるのが嬉しい!!

 

子供にどんなふうに見てもらいたいか?ってけっこう自分がやりたいことと=なのかなぁっておもう。

 

いつも遊んでくれる人 って言ってほしかったら いつも遊んであげたらいい!!

 

いつも料理してくれる人っていってほしかったら いつも料理してあげたらいい!!

 

めっちゃシンプル。

 

 

でね、そうやって毎日自分の好きなことだけをやってるから、ストレスがない。

 

もちろん、家族で喧嘩したりイラッとしたりするうことはあるんだけど、すぐに気分がもちなおすようになったの。

豊かさってなんだろう

 

いやいやそうやいっても、仕事しないとだめしょう。

 

仕事がないと生きていけないでしょう。

 

仕事してないから楽しいにきまってる。

 

って声がきこえてきそう。

 

わたしもずっとそうおもってたんだよ。本当に。

 

だからシンガポールでは

 

夫婦共働き

収入も安定

家は持ち家

メイドさんもいる

 

 

っていう、とても物質的に恵まれた生活をしてきた とおもう。

 

今はさ。

 

仕事なし

収入なし(一部家賃収入のみ)

家はレンタル

メイドさんなんていない

 

って全然真逆の生活で 不安定さ半端ない

 

それでもさ

 

毎日は充実していて、家族の絆も深まって、毎日好きなことしかしてないから

 

『仕事がなくて不安』

 

とか

 

『安定してなくて不安』

 

っていう 『不安感』がまったくないんだよね。 不思議なほどに!!!

 

 

わたしがこれまで ただ一度だけ 不安を感じたのは

 

シンガポールで仕事をやめたとき。

 

「ほんまにいいの? 大丈夫? ほんまにやめるん?」 て もうひとりの自分が何回も語りかけてきたー!!!笑

 

 

でもあえて無視して、突き進んだら、もうそんな声は聞こえなくなったよ。

 

今は 逆に 日本にいる家族やまわりのひとが わたしのかわりに心配してくれて

 

『大丈夫なん?』

 

『不安やろ?』

 

っていってくれるんだけど、

 

『本当に大丈夫!!!』 としかいいようないんだよね〜笑

 

そしたらさ

 

『よっぽど貯金したんやなぁ』とか言われてまたおもしろかったんだけど

本当に 貯金なんてしてないんだよ〜〜〜!!! 別に大声で言うことでもないんだけどさ。

 

お金があるから不安じゃない

 

お金がないから不安

 

っていう方程式が、もうあてはまってないことに気付いた瞬間!!!

 

『不安』ってどこからくるんだろう?

 

将来を考えすぎて不安になるんだよね。

 

で、その不安を埋めるために、物質的豊かさを求める。

 

でもたぶんいくらあってもその不安は消えないよ!!! 

 

逆に、物質的なものはそんなになくても大丈夫。

 

もっと大事なのは、毎日どれだけ楽しく心豊かに生きているか、多分それだけ。

 

これも、わたしが 『毎日好きなことだけして生きてみよう』って実験しながら、だんだんわかってきたこと。

 

きっと、やってみないとわからない。

 

だから、『不安』はふきとばして、『楽しみ』にかえていけばいいよ!!!

そしたら見える世界がかわってくる!!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫