ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『海外移住』海外移住を身近にする思考法!!

こんにちは!Yukiです。

 

今日は前々回のブログで書いた、海外移住を考える際に必ず『壁』として立ちはだかる

『職探し』についての続きから!

 

前回は

 

仕事がないと移住できない

 

仕事がみつかったら移住する

 

 

っていう思考を

 

移住してから仕事を見つける

 

にかえるのが大事だよー! っていうお話でした。

 

 

前回のブログはこちらから!

 

www.animalnz.com

 

これね、ほんっとーに大事な考え方だと思うので、しつこく繰り返します!!笑

 

みんなが 『海外移住は難しい』

 

 

っておもう 大きな理由(壁)が

 

 

『お金』

 

そして

 

『仕事』

 

 

『お金かかるよね〜』

 

 

『仕事見つからないよね〜 』

 

 

だから

 

 

『お金が貯まったら行こう』

 

 

『仕事がみつかったら行こう』

 

 

この

 

 

『〜 たら 行こう 』

 

 

 

『〜たら』

 

 

が本当に納得いく状況になることってあるのかな〜

 

お金も仕事もどちらもリンクしてるんだけど、これに

 

わたしたち日本人が『外国』で暮らすのに絶対的に必要な

 

『Visa』

 

をくっつけて考えるから余計にややこしくなる!!

 

ここで、海外移住したいと思っている人が、実際にそれを実行するか・実行しないかをわける大きな思考の違いを公開!!

 

 

移住を遠ざける思考法

 

1.海外移住するにはお金が必要 → お金がないからいけない

 

2.現地で生活するのに仕事が必要 → 仕事がないからいけない

 

3.仕事するのにVisaが必要 → Visaがないからいけない

 

これは、現在 ない ものに 目がいっている状況!

 

『〇〇がないからできない』

 

って思ってる。

 

 

 

移住を身近にする思考法

 

1.海外移住するのにVisaが必要 → どんなVisaだったらとれるかな?

 

2.現地で仕事するのにVisaが必要 → どんなVisaだったら仕事ができるかな?

 

3 現地で生活するのにお金が必要 → どうやってお金を得よう・準備しようかな?

 

 

これは、まず 『移住する』ことを前提として、 どうやったらできるかな? って

その方法を考えてる。

 

だからこっちの考え方をしてるひとは 必ず実行に移せるし、もっと現実的に海外移住をプランに落とし込むことができるよ!

 

いったんプランに落とし込めたら、あとはそれを実行にうつすだけだから、多少時間はかかっても絶対に前にすすめる〜

 

 

もし 『遠ざける思考法』 に陥ってるひとが、いくらいろんな人から話を聞いたり、調べたりしてもそれを実行にうつすことはない。

 

なぜなら、『移住する』ことを前提にしてなくって、『〇〇たら行こう』ってなんか条件をつけてるから。

 

その条件は、お金かもしれないし、仕事かもしれないし、Visaかもしれないし、家族とか、年齢とか、いろんなこと。

 

ようは 『海外移住するんだ』 って 腹の底からきめてないってことが一番の問題!!

 

 

できたらいいなぁ〜

 

〇〇だったらいこうかなぁ〜

 

 

そんなふわっとした感じで、海外移住が実現することは まず ない です!!!

 

なんでかっていうと、『海外移住』は家族みんながいろーーーんな大きな 『決断』を要する

Big Project だから。

 

 

仕事やめる

学校を転校する

家を売る

 

 

一つ一つの『決断』を下して実際に実行するときに、腹の底から『海外へ移住するんだ』って決めてなければ

決断がなかなか下せないんだよね。

 

いろんな『条件』にあわないことが都度でてきて、

 

『やっぱり〇〇だから無理だよね〜』

 

とか

 

『今は時期がちょっとね〜』

 

とかなるからさ。

 

 

でね、

 

本当に腹をくくってたら

 

海外移住を考えたときに問題となることって 

 

実はなにもない!!!  ってことに気づくよ。

 

 

だって全部、解決策が必ずある からね。

 

海外移住を実現させることを前提に、解決策を考えていけばいいだけ。

 

もしそれが、『問題』だって思えるなら、

 

きっとそれは、まだ

 

 

『腹がくくれてない証拠』

 

 

 

あなたは、海外移住をするって腹の底から決めてますか?

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫