ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住316日目』ニュージーランドの運転免許ついに取得❣

 

 

 

こんにちは! Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日、2月7日!!!   なんとなんとなんとーー!!!!

 

ついに ニュージーランドの運転免許フルライセンスのテストに合格しましたーー❣❣❣❣

 

やったやったやったやったー!!!

 

めっちゃ嬉しいです!

 

 

思い起こせば、昨年末からいったい何度のセオリーテストに落ちたことか。。。

 

3回 だよ、 3回!!!

 

しかも1回受験するのに、NZ$45.70 も かかる!!!

 

その時のことはこちらのブログにもかいてるよ!

 

www.animalnz.com

 

せっかくなので、免許取得をふりかえってみたいと思います!!

 

NZの免許取得 いくらかかる?

 

今回、シンガポールの運転免許からニュージーランドの運転免許に書き換えるのにかかった費用は下記の通り。

 

登録料 : NZ$52.10

筆記テスト : NZ$45.70 x 4 回 =NZ$182.80

実技テスト : NZ$59.90  

 

合計 :NZ$294.80

 

約$300か。。。

 

た、高かった。。。

 

 

これ、あくまですでに免許を持ってる人が、NZのライセンスに切り替える場合の料金です!

 

免許持ってない人が1から取る場合、もう少しステップがあるよー❣

 

NZので免許取得のステップ

  1. 筆記テスト
  2. Learner License 
  3. Restricted License
  4. Full License

 

まず筆記テストをうけて、Learner Licenseなるものを取得して 車に 『L』マークをつけながら、スーパーバイザーと一緒に運転可能になるので、そこで練習する。

 

日本やシンガポールと違って、『教習所』なるものがないこの国は、こうやってLマークを付けて親などにつきそってもらいながら路上でみんな練習がてら運転してる!

 

逆に言うと 『L』つけて走っている  人たちのなかには、はじめて車を運転してるひともいるってこと! だからけっこう気をつけないとだよね〜 笑

 

で、路上で腕をあげてから、Restricted Licenseとよばれるものをとるために、実技テストを受ける。

 

Restricted License をとったら、日中はスーパーバイザーなしで一人でも運転できるけど、夜は一人でのっちゃいけないよ〜っていうルールがあるみたい。

 

で、さらに半年たってから、ようやく Full License のテストを受けることができるよ!!

 

結構長い道のりだよね!!

 

免許切り替えの落とし穴

で、今回わたしのように、海外の免許からNZの免許へ切り替える場合は、Restricted Licenseはなしで、実技に合格したらFull Licenseがもらえるよ! 

 

ただね、落とし穴が一個あったー!!!

 

 

今回、筆記テストをうけて最終合格したのが、1月23日、 で、実技テストを受けたのが今日、2月7日

 

でね、ニュージーランドの筆記テストに合格した時点で、NZの免許証が発行されたんだよ。

 

それは嬉しかったんだけど、なんとその免許証に

 

”Must be accompanied by supervisor" 

 

っていう意味不明なコンディションがついているじゃないの!!!

 

 

スーパーバイザーなしに運転してはいけない!!!???

 

 

でもでも、今も一人で試験会場までのってきたし、これからも一人でのってかえるんだけど?

 

 

だめなの??

 

 

シンガポールの免許もあるし、国際免許もまだ有効期限内だけど??

 

 

『ニュージーランドのライセンスが発行された時点で、他の免許は全部無効、ニュージーランドのライセンスが有効になります』

 

 

どっひゃーーー!!!!!

 

 

そんな無茶振りある????

 

いきなり、『スーパーバイザーなしでのってはいけない』なんて!!!

 

いったい

 

 

どうやって家まで帰るん????

 

 

っていう疑問がぐるぐる頭をまわってたけど、

 

 

そんな愚問はもちろん聞かず、

 

 

『オッケー わかりました』

 

 

と平静を装って伝え、そそくさと運転して家へ帰ったよ!!!

 

 

っていうこともあって、今回なんとしても 早く!!!! 実技試験に受かる必要があった!!!

 

じゃないと、どこにもいけないよーー!!!!

 

でね、

 

筆記試験ですでに3回も落ちているわたし、

 

ニュージーランドの運転免許、甘く見るべからず!! 

 

っていう教訓があるから、実技も絶対練習したほうがいいーー!!って思って

 

日本人のお友達のドライビングインストラクターをしているえりさん!! に

 

無理をいってこの短期間で、2回!! 実技試験の特訓をしてもらいました!!

 

これ、やってるのとやってないのとでは絶対違ったーー!!!

 

実技試験まえの講習

 

良かったことはこれ!

 

  1. 当日走るルートが事前にわかった
  2. 何がフルライセンスのテスト項目、チェックポイントかわかった 
  3. 当日オフィサーが聞きそうなことを事前に教えてもらえた

 

走るルートを事前に知ってるのと知ってないのでは雲泥の差!!!

 

大体のルートを教えてもらってたので、それに沿ってわたしも自分で事前に何度か

練習もできて、苦手なラウンドアバウトが続く場所も難なくクリア!!

 

そして、テスト項目もわかったので、それを重点的に練習できたし、オフィサーがみてるポイントも教えてもらってたので、ちゃんと遂行できた!(はず)

 

あと、事前に聞いてきそうなことも教えてもらってたので、答える準備も完璧!!

(実際は無口な?オフィサーで、口頭の質問一切なかったけど!!笑)

 

 

事前に練習することで、何より落ち着いて自信をもってテストに挑むことができたのが一番よかったこと!!

 

えりさんは、ネルソンで唯一の日本人ドライビングインストラクターさんです❣

 

教習のお世話だけじゃなくって、車でニュージーランドを旅行したいなって方のご相談にものってくれるので、ぜひお問い合わせしてみてくださいね〜!

 

 

makoha.fun

*ウェブサイトは現在更新中です

 

いやー えりさん、ほんっとーーーーに ありがとうございました!!!!

 

そして当日の試験に、『スーパーバイザー』として朝早くから一緒に同行してくれたお友達にも 本当に感謝でいっぱいです!! ありがとーー!!!!

 

みんなの協力あって、とれた運転免許  大切にします〜 笑

 

 

そして、最後にまた驚いたのが、今保持している 国際免許、有効期限が

 

2023年2月8日  (明日) 

 

だった!!!!!!

 

どっひゃーー!!!

 

これまたギリギリでニュージーランド免許取得❣ となりました。

 

綱渡り人生や〜

 

あー ほんと、とれてよかったーー!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫