ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住251日目』いい事と悪い事

 

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

先週1周間は、なんだか めっちゃ底辺 のほうにいた1週間でした笑

 

 

心も体も。

 

 

まず、息子からまわってきた 風邪ウィルスにやられて体調不良

 

体調がわるいときって、とことん メンタルがおちる!!!

 

ふだん、めったにおちこまないのが取り柄なんだけど、先週1周間はなぜかおちまくり

 

5歳の息子とのやりとりにも、いちいち 

 

怒り

 

悲しみ(← なんで?)

 

落ち込む

 

 

この3パターンを繰り返し続けた 笑

 

今週になってやっと 体調が戻ってくるのと同時に、メンタルもあがってきた!

 

そしたら、同じことがおこっても、じぶんの反応が全然ちがうの! 不思議だよねーーー!!

 

で、

 

メンタル落ち込んでるときって、やることなすこと裏目にでる!

 

 

 

先週は、すごい事件がおきた!!!!

 

 

なんと、

 

 

手持ちのクレジットカード情報が全部悪質サイトにもっていかれた!!!

 

 

 

大変!!!!

 

 

なんでこんなことになったかっていうと

 

 

今ね、シンガポールの免許をニュージーランドの免許に書き換えようとしてるんだけど、

日本からの免許書き換えとちがって、こちらの Theory Test をうけないとだめなんだよ。

 

先日なんの準備もしないでうけたら見事に落ちた!!!

 

これはいかーん!ということで、今アプリで勉強中。

 

でね、先週、時間があったから、ちょっと勉強しようと、こちらのDriving School   のサイトからオンラインコースをやろうとおもったの。

 

で、 Start ってクリックボタンおしたら、アカウント作成にクレジットカード情報が必要ってでてきたの。

 

無料コースなのにカード情報が必要っておかしい! って そこで思うべきだったんだけど、病気のわたしの脳ははなにも疑わずに カード情報を入力!!!

 

そしたら カードはDecline  されて、カード情報をアップデートしてねっていうメッセージ。

 

 

あれ? おかしいな?

 

海外のカードは使えないのかな?

 

でも、どうしてもこのコースをやりたい!!

 

と、

 

シンガポールやら日本やらあらゆる手持ちのカードをトライする。。。

 

 

そして、すべてDecline されて

 

 

はーー

ついてないな。 今日は諦めるか。。。 (←まだ気づいてない)

 

 

 

って思ってたら

 

まず、NZの銀行からメッセージやら電話がきて、

 

『なんだかよくわからないところから請求がきたけど、これ承認して大丈夫?』って

 

確認の連絡が!!!!

 

な、なんと!!

 

Decline されたと思ってたのに、チャージされとる!!!!

 

これ、ニュージーランドの銀行からきたってことは、その他の日本やシンガポールのカードも同様にチャージされてるのでは!!!!

 

 

とおもったら案の定

 

シンガポールの銀行からも おなじようなメッセージが!!!!

 

 

 

たいへーん!!!!!!

 

 

 

すべての使用カードを全部とめてもらって、再発行手続き!!!

 

 

海外だから、手元に新しいカードがくるまでに2週間!!!

 

 

はーーー

 

 

余計な労力使ってしまった。

 

そして、ホンマに学び。。。。

カード情報、気軽にいれたらあかんね!!!!

 

 

今ね同じサイトにいったら、その Startっていうボタン出てこないんだよ!!!!怒

 

完全に騙された!!!!

 

こんなことは人生はじめて!!!! 

 

今後、きがるにカード情報をいれるのはやめようと心に固く誓ったよ!!!

 

 

そんなこともあって1週間、底辺にいたわたしだけど、一つ良いことがあったの!!!

 

 

前にブログでかいた、わたしのワークビザがとれないっていうはなし。

 

 

www.animalnz.com

 

 

まだまだ状況はかわってないんだけど、

 

わたしたちの話をきいた夫のアルバイト先のお友達ご夫婦が、親身に相談にのってくれて

ネルソンの労働党の議員さんに状況を相談してあげるよ!って言ってくれたの。

 

労働党といえば、わたしの大尊敬する Jacinda Ardern 首相が所属する党! 

 

労働党は子供の問題とかに対応してくれるから、何か困ってることがあったら力になってくれるかもしれないんだって!!!

 

 

わたしは 目から鱗!!!

 

こんなわたしたちのVisa問題を、議員さんに相談できるなんて!!!!

 

すごいぞ、ニュージーランド!!!

 

 

もちろんまだどうなるか全然わからないし、相談してもだめかもしれないんだけどね。

 

 

ニュージーランドにきたばっかりのわたしたちには、想像もつかないアイディアをいただけただけでも感謝だし

 

実際にその話をきいて、我が家までやってきてくれ、状況をきいてくれ、仲介をしてくださるご友人の旦那さん!!!!

 

 

もう感謝でいっぱいです。

 

本当にありがとう!!!!!

 

 

まだまだどうなるかわかりませんが、こんな心強い応援もあるので、なんとかきりぬけていきたいとおもってます!!!!

 

 

また状況アップデートしますね♡

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫