ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド149日目』ニュージーランドの子育てはPlaydateからはじまる!!

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランド、ネルソンへ移住した過程をお届けしています。

 

今日はニュージーランドの子育てのお話だよ!!

 

 

みんな、Playdate(プレイデート)ってしってる?

 

あやしいデートのことじゃないよーー!笑笑笑

 

 

プレイデートっていうのは、親同士が約束して子供同士を遊ばせること❣❣

 

日本ではなんてゆうのかなー? 

 

 

シンガポールでもね、たまにPlaydateってあったんだけど、ニュージーランドではとっても盛んに行われてるみたい〜

 

子供が学校で仲良くなった子ができると、『プレイデートしない?』って親同士が誘い合ってお互いの家とか公園とかで遊ぶんだよ!!

 

 

うちの4歳の息子も、4月からこっちの幼稚園に行きだして、やっとだんだん仲良しができてきて、プレイデートにもたまに誘われるようになった!!!

 

 

ヤッター❣❣ 

 

おめでとーー❣❣❣ 

 

うれしー!!!!(泣)

 

 

プレイデートに誘われるようになったら立派に学校にも馴染んできた証拠!!! 

 

 

しかも、子供同士だけじゃなくって、親同士も普通は幼稚園の送り迎えのときに会うだけだから、プレイデートが情報交換とかコミュニケーションの場にもなって一石二鳥!!

 

 

 

でね、

 

 

 

先日、お友達のおうちにいって驚いたこと!!!!

 

 

以前、ファームのお家に遊びに行ったこともあるんだけど、

 

その時は、ファームだからあまり普通のお家感覚とはちがって、すごい敷地の壮大な場所だったのね。

 

ちなみにその時の記事はこちら!!

 

www.animalnz.com

 

で、今回はふつうの閑静な住宅街にあるお家だったんだけど、何がすごかったかっていうと

 

 

これは、もう定番あるあるで ニュージーランドの家庭には必ずお庭に トランポリン があるの。

 

まぁ、これにはもう驚かん。

 

ほんとーにみんな持ってるから!!!

 

 

うちはまだ買ってないから、トランポリン好きな息子は大喜びではずんでたー 笑

 

 

で、それはいいんだけど。

 

 

そのお宅は、2階に広めのサンデッキみたいのがあってね。

 

そこに、なんと プールが設置してあったの!!

 

 

まぁ、プールって言っても そんな大きなものじゃなくって、日本の小さい子供が夏に遊ぶ、家庭用のあの膨らますプールあるじゃない?

 

それぐらいの大きさのものね。

 

膨らますものではなくてもっとしっかりした感じだったけど。

 

 

で、夏はそこに入ったりもするんだけど、今は、 冬 だしね。

 

 

でも、そこに、おもちゃの車とか浮かべてて

 

ようは 水遊び ができるように プールが設置されてあったの。

 

 

こっちの幼稚園によく水遊び用の桶みたいのがあって、そこに泡いれて遊ばしたり、もの浮かべて遊ばしたりしてるけど

 

まさにそれが自宅でできる感じ。

 

 

更に!!!

 

 

この日はあいにくの雨で遊べなかったんだけど、なんとそのお家には

 

 

庭に 砂場 もあったの!!!!

 

 

これってふつう???????

 

 

そういえば、前にいったファーム宅にも 砂場 があったんだよねー!!

 

 

ファーム宅は壮大すぎて あってもおかしくないのかっておもって気にならなかったんだけど。

 

今回のお家は普通の住宅街にあるお宅だからさ。

 

 

何がいいたいかっていうと、

 

家なのに、外遊びがめっちゃ充実 しとる!!!!

 

 

 

シンガポールでは、砂場なんて公共の公園でもなかなかなかったからね。

 

あ、ちなみにシンガポールは、日中暑すぎるから、あっても砂場では遊べないけどね!!!

 

うちの今のお庭、スペースだけはあるんだけど、まだな~んにも用意してないよーー!!

 

 

これは大変!!

 

 

庭を充実させねば!!!!笑

 

 

トランポリン

 

プール

 

砂場

 

ガーデンテーブルとチェア (←これは大人用!!)

 

 

今後の我が家の買い物リストにはいりました〜 笑

 

 

それにしても砂場ってどうやってつくるんだ?? 

 

っていう疑問は残ってるけど!!

 

きっと誰かにきいたらすぐ教えてくれるはず〜笑

 

 

あとね、もう一つ驚いたこと!!!

 

 

それは、子供の寝る時間

 

 

以前、別の子供のおかーさんが、

 

『うちの子(4歳)は6時半に寝る』

 

っていってて。

 

 

 

はい?????? 6時半???

 

聞き間違い?????

 

 

6時半って、まだうちごはん食べてますけどー!!!

 

 

って驚いたんだけどね。

 

 

他にも小さ妹がいたから、特別かなっておもってたの。

 

 

そしたら、今回一緒に遊んだおかーさんも

 

 

「2歳の弟たちは6時、4歳の息子は7時に寝るのよ」

 

 

っていってて、

 

また どっひゃーーー!!!! って驚いた!!!! 笑

 

 

 

これってふつう??????

 

 

7時に寝るなんて、うちは1歳くらいまでだったぞーーー

 

 

どうやら、ニュージーランドの子供は早寝 らしい。

 

 

で、7時に寝るってことは、ディナーは何時?ってきいたら

 

5時

 

 

は、はやい!!!

 

5時に食べるってことは、昼間にはつくってないと!!!

 

 

それをきいて、最近、4歳の息子の就寝時間が8時半〜9時になってた我が家も気を引き締めなおし、

 

 

夕食 5時半スタート

7時前にはシャワー

7時半までにベッド

8時までには、眠りにつかせる

 

 

ことにしたよ!!!

 

まだ7時就寝にはたどりつかないけどーーー!!

 

 

国がかわれば常識が変わる❣❣❣❣

 

 

おもしろいよね。

 

良い習慣はどんどんとりいれていきたいと思います!!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫