ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住132日目』計画が9割

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

週末は、ついに!!! Drivingの距離を更新したよ〜!!!笑

 

今までは、Motuekaまでが最長だったんだけど、ついにその先のエイベルタスマン国立公園入り口、Kaiteriteri  というところまでいってみたよー!!

 

地図でみるとこんなかんじ。

 

 

 

青丸がわたしが住んでる、Richmond で、車で50分ぐらいKaiteriteri  に行けるんだけど、

ドキドキしたのは、Motueka  〜Kaiteriteri の山道ドライブ〜 100キロ高速と同じくらいドキドキした〜〜!!!

 

でもラッキーにも 車が少なくって 後ろからあおられることもなく笑 ゆっくり走れたからよかった!!!

 

Kaiteriteriはこんな感じののんびりしたビーチがあるよ!!

 

 

このビーチは、まだ来たばっかりのころに、お友達に車で連れてきてもらって、貝やらオイスターやらがとれて最高に感動!!! したところ。

 

今回もはりきって貝をとるぞー!!!とバケツ持ってきたはいいけど、寒すぎて水に入れずビーチの端っこでなんとかみつけた貝4つ 笑

 

しかもあんまり人もおらんかった!!!

 

やっぱり冬はみんなビーチいかないのねー!!!

 

もっとあったかくなってから再挑戦だな!!!

 

でも、わたしの本当の目的は 貝採りではなくってここから出てるエイベルタスマンへのボートツアー!!

ボートからね、野生のアザラシちゃんとかイルカちゃんが見れるんだってーー!!!!!

 

早く行きたい! 絶対行きたい!!!!

 

その下調べもかねて、ドライブしたのだ。

 

毎回、ドライブ距離を自己更新するたびに達成感にひたってるの 笑

無事に到着したら 「おっしゃー!!!やったー!!! 着いたー!!!」って叫んでる 笑

 

さて、前回までは、これまでの人生を振り返ってみたおはなし。

 

まだよんでないよー!って方はぜひこちらから見てみてね!!!

 

www.animalnz.com

www.animalnz.com

 

でね、これまでの人生をふりかえってみて、自分がやりたい!って思ったことに正直に行動してきたおかげで、すごくバラエティーに富んだ楽しい人生を歩んでこれたなぁって思うの。

 

そして、人生で2度自分の意思で海外移住を果たしたんだけど、その過程でいったいなにがいちばん大事やったかなぁって思ったら、やっぱり 計画が9割 やったなぁって思うから、今日は 移住計画のお話をしてみようと思います!

 

 

どうやって計画たてる?

 

まず、海外へ行きたい!ニュージーランドに住みたい!って思ったときにやること。

それは

 

どんな方法があるか徹底的に調べること

 

たぶんね、わたしのリサーチの仕方は半端ない 笑

 

これは、移住計画に限ったことじゃないんだけど、なにかやりたい!始めたい!って思ってその情報がほしいとき、それについて 徹底的に調べ上げる の。

 

方法は色々あるよ!!

 

  1. ネット検索
  2. それをよく知ってる人を見つけてコンタクトして聞く

 

ネット検索がまずいちばんはじめにやること!!!

 

でもね、ここで注意したいのは、ネット情報がすべてじゃない ってこと。

あと、どのソースから調べるかってこと。

 

ネットって、簡単に調べられていいけど、間違った情報も中にはある。

だから、本当に信頼できるソースから調べることがめっちゃ大事!!!

 

たとえば、どこかの国に移住したい! って場合。

 

まず、わたしがやるのはこんなかんじ。

 

1.日本語の情報サイトでその国のビザのオプションについてさらっと調べる

  ニュージーランドでもカナダでもシンガポールでも、行きたいと思った国のビザをとりあつかっているエージェントとか、情報サイト(日本語)でさらっとどんな選択肢がありそうかを調べる

 

ここでは 情報の概略を簡単にゲットする だけ

 

そしてポイントは、数社のサイトで調べる こと。

 

1社だけだと本当にその情報があってるかどうかわからないけど、数社で調べるとだいたいみんな似たような情報を載せてるから、ダブルチェックもかねていくつかのサイトで調べながら、その中で一番信頼できそうなサイトを探していく

 

その中で、簡単な質問とかあれば質問もしちゃう!!!

 

ここで、なんで日本語のサイトで調べるかっていうと、やっぱり日本語サイトのほうが親切でわかりやすいから。

 

いきなり現地のイミグレーションのサイトとかにいっちゃうと、けっこう混乱しちゃう。

だって、イミグレーションのサイトってあんまり親切じゃないからね笑

 

だから親切な日本語サイトで大体のビザの概略をつかんで、自分たちが どのビザだったら取れそうか、可能性がありそうか を検討する

 

ここ、じっくり検討することが大事だよ!!!

 

年齢、家族構成、予算 とかによって ほんとうにいろんな方法があるけど、その中で自分たちに最適!!!と思うものをじっくり考えて選択するの。

 

独身で若ければワーホリ、留学もあり。

キャリアと英語力があれば直接永住権申請もあり。

子供を留学させるのもあり。親が留学するのもあり。

リタイアメントビザもあり。

 

一時的なことじゃなくって、ロングスパンで考えるのが重要だよ!!

 

家族いればその分考えることは多くなるけど、選択肢も増えるかもしれないね。

 

どんな状況でも、あきらめずに調べ尽くせば、自分たちに最適な方法が必ず見つかる!!!

 

調べ尽くすっていうのは、言葉通り調べまくるってこと!!!笑

 

一箇所の情報ソースだけを頼ってると情報が限定されるから、いろんなサイトを見るの。

 

『ニュージーランド 移住』 とかで検索して、最初にでてくるページだけじゃなくって、5ページ目ぐらいまでとことん見る。

 

つぎは、

 

『移住 ビザ 方法 』 とかで検索してみてまた5ページ目ぐらいまで見る。

 

留学って方向性がきまったら

 

『ニュージーランド、移住、留学』 とかでまた検索して、5ページ目ぐらいまで見る。

 

っていう具合に、しつこいぐらい、いろんな検索方法で自分がやりたいこと、欲しい情報をリサーチしまくるんだよ笑

 

 

そうこうしているうちにね。

 

めっちゃ情報通になる。 笑

 

 

で、だいたい自分が進むべき道がみえてくる。

 

 

そして、大体のルートを決めたら次にやること

 

2.現地のイミグレーションサイトの情報を確認する

 

これは、日本語サイトで得た情報が最新の情報であることを再確認するためにも必ず重要なステップ!!

 

そして、日本語のサイトではわからないビザの詳細な要件なんかも、現地のイミグレーションサイトで確認するのがいちばん!!!

 

ここまでいったら、もうけっこう情報がいっぱいになるから次は得た情報をもとにプラニングする。

 

3.得た情報をもとにプラニング

自分のとりたいビザの要件をみたすように、計画をたてる。

留学するなら次にやることは、何を学ぶか、どこで学ぶか、それも さっきの検索方法と同じく、いろんなワードで検索しまくる 

 

ワーホリやリタイアメントビザとるのもどこの都市で暮らすのか、いついくのか、行ってなにするのか、リサーチしながら決める。

 

今かいてておもったけど、わたしの プラニング は リサーチ と同じかも!!

 

リサーチなしに計画はたてられない!!

 

リサーチが重要!!!

 

リサーチする→情報を得る→方向性が決まる

 

この繰り返し。

 

 

こうやって、できあがったのが 『移住計画』

 

もちろん この 『移住計画』はいつでもどこでも修正可能でフレキシブルなんだけど、

いっぱいリサーチしたもとにできあがったものだから、多少のことではゆるがないんだよね。

 

だから、今回のコロナで計画が後ろ倒しになっても何も変える必要がなかったし、その間に別のオプションがでてきても、それが自分たちの計画にとって良いオプションか悪いオプションか、すでにリサーチしているので判断がすぐにできる!!!

 

この 最初の 『プラニング』ができあがれば、あとは、それに従うのみ!! 

万が一別の道がでてきても、追加するか一部ルート変更するだけでOK!!!

基本の道はかわらない!!!

 

それはまるで、冒険にいく 『宝地図』のよう。

 

ここにあるねん! ほしいお宝が!!!

 

お宝までいくのは、この道やねん!!!

 

宝地図がなければ、ほしいものを手に入れるまでの道のりが見えない。

 

外から入ってくる、良さそうな情報や悪そうな情報に一喜一憂して、ルート変更したりしてるうちに、ほしいものからどんどん遠ざかっていっちゃう。。。

 

だから、『宝地図』を作ろう!!! 

 

自分がほしいお宝までの地図は 自分にしか作れないよ!

 

だって自分が望むことは、自分しか叶えてあげられないからね!!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫