ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住97日目』海外移住の本当のメリットとは?

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

昨日ははじめて、今住んでいるRichmondから車で30分ぐらいいの、Motuekaという街まで行ってきました〜❢❢

 

ちょっとね、わたしが住んでいるところ、ピンとこないかもしれないから、マップで見せるね!!

 



あ、なんか見にくいけど!!笑 青丸のところが、私が住んでいるRichmondで、そこから、黄色い高速にのって赤丸のMotuekaまでいったの。

 

で、もう少し広げたマップがこちら!!

 

 

上の青丸が わたしがめざしてるところ 笑

 

エイベルタスマン国立公園 と ププスプリングス

 

ニュージーランド好きなひとなら有名な場所!!!

 

でも見どころの多いニュージーランドでは、普通のツアールートからけっこうはぶかれてしまう場所でもある!!

 

うちからは結構近くにあるから行けるはずなんだけど、100キロドライブに毎回ドキドキしてて、週末、お天気が良い日を選んで、すこしずつすこしずつ家から北上してる

 

エイベルタスマンでまであともう一歩〜!!!

 

でもさすがエイベルタスマンに近いMotuekaまでいくと、もう景色がめっちゃ風光明媚〜 

Richmondからでもちょっと車に乗ればもうほんっとにすっごい景色が広がってて、この大自然の素晴らしさは、本当に目で見て、体感してほしいなぁ〜〜〜って思う❢❢❢

 

こんなかんじ。

 

 

 

本当に 移住してきてよかった  って思う瞬間でもあるよ!!!

 

 

きょうは、そんな『海外移住の本当のメリット』について考えてみます!!!

 

 

移住のメリットってなに?

 

  1. 人生をフルリセットできる
  2. 好きな場所で暮らせる
  3. 子供に良い教育、環境を与えてあげられる
  4. 家族の絆が強まる

 

ひとつずつみていこう!!

 

人生をフルリセットできる

これはもうそのまま!!

 

海外移住なので、仕事も家も人間関係も全部ゼロからスタート。ほんとうの意味でフルリセット!! 

日本とは違う『価値観』や『考え方』の世界で生きていくってこと。

これまでの『当たり前』が『当たり前』じゃなくなることによって、知らなかった世界が広がる!!

 

好きな場所で暮らせる

これが移住の醍醐味!!!

『自分がほんとうに自分らしくいられる場所』を自ら選ぶことができる!!!

 

国内にしばられることなく、本当に 『心地いい』『気持ちいい』『大好き』と思える場所。そこで暮らせるだけで『幸せ』を感じられる場所。そんな場所が絶対だれにでもある!!と思う。

 

子供に良い良い教育、環境を与えてあげられる

好きな場所を選ぶのと同時に、子供にどんなところで育ってほしいか、どんな教育をうけさせてあげたいか。

 

今いる場所が、『自分の理想』じゃない場合、自分の理想を叶えられる場所、国はどこなのか? 

 

子供はどこでも育つし楽しむ! 

大事なのは、親であるわたしたちが、どんなところで子供を育てたいか、育ってほしいか。

 

自分で選択して、与えてあげることができる!

 

家族の絆が強まる

海外移住メリット、いろいろあるけど、一番のメリットは?って聞かれると迷わずこれ!!!

海外移住って、いわば家族の大プロジェクト

 

引っ越しからはじまって、家探し、学校探し、職探し、人間関係、コニュニティー参加

 

ぜんぶ、家族がチーム一丸となってすすんでいかないと、うまくいかない。

 

から、必然的に、家族の絆がめっちゃ強まる

 

 

これ、すごいポイント!! だよね。

 

わたしも、こっちにきてか3ヶ月強だけど、わたしと夫、わたしと息子、夫と息子、そしてわたしたち3人の絆が、どんどんどんどん強くたくましくなって、家族がいい方向にむかってるなぁって日々体感してる。

 

それぐらいね。

 

海外移住には、乗り越えるべき壁がいっぱいあるからさ。

 

そのたびにみんなで手をとりあって、のりこえて、成長していく。

 

その過程がぜんぶ、わたしたちの太い絆になる。

 

 

これは、何にもかえがたい私達の財産になること間違いなし〜!!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫