ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本を作るDay50』デザイナーのこだわり

f:id:AnimalNZ:20211108221243j:plain

 

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本作りの過程をお届けしています。

 

やっと大まかなストーリーができあがって、本格的に1ページ目から文と絵を描いていっております。

 

 

1ページ目、本日完成♡

 

 

このトップの絵は原画です。

 

この原画に色をつけたものがこちら。

 

f:id:AnimalNZ:20211108221820j:plain

 

 

夫はデザイナーですが、これまで絵本のイラストは描いたことがありません。

でもイラストを描くのがとても楽しいみたいで、この絵本のおかげで新しい世界がひらけてきたみたい。

 

ちなみにこれは色鉛筆で色をぬってます。

 

これを、絵の具でぬったらどうなるのか!!!???

 

たぶん全然ちがう雰囲気になると思うんだよねーーー!!

 

 

見てみたい!!!

 

 

ということで、次回絵の具で塗ってもらうことにしました。

 

そして気に入ったほうを採用!!!

 

ちなみに、夫は絵を 『万年筆』で描きます。

 

そしてこの原画は、すでには7枚は描いていました。

 

わたしは、平面的な絵で全然いいやーって思ってたんですが、夫は奥ゆきのある絵が絶対いい!って言ってます。

 

デザイナーにはこだわりがけっこうあるので、絵に関してはお任せ状態です。

 

わたしの脳内のイメージを、かたちある絵にかえてくれる夫には本当に感謝です。

 

余談ですが、昔から夫に絵を描いてもらうことが本当に多いです。

 

わたしがシンガポールに来た当初は日本語教師をしてました。

 

日本語教師って、日本語教えるんだけど、やっぱり言葉だけで教えるより

絵を見せて教えると生徒にめっちゃうけがいいんです。

 

でもわたしは絵が描けない。。。

 

そんなとき、わたしの授業でつかう絵をぜーんぶ描いてくれたのが夫です。

 

あの絵のおかげでわたしの授業は生徒に盛況!? 楽しんでもらえたとおもっています。

夫の絵がなかったらあのとき教えられてなかったなぁ。

 

そう考えたら夫はいつもわたしのために絵を描いてくれています。

 

まさか何十年もたってから一緒に絵本を作ることになるとは夢にもおもってなかったけどね!!

 

ちょっと昔のことを思い出しました。

 

あしたは2ページ目に着手です!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫