ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本を作るDay24』ガンチャートを活用する

f:id:AnimalNZ:20211013222408j:plain

 

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本作りの過程をお届けしています!

 

今日は絵本の作成とは少しちがうんですが、改めて絵本を作ることについて考えることができました。

 

きっかけは、今参加させてもらっている、『未来の自分からのメッセージ』 というLGBT活動家で心理セラピストの藤原直さんの講座です。

 

この講座は未来の自分像を明確にして、夢の実現をサポートしてもらえる講座なんだけど、とりわけ良いなぁっておもっているのが 『未来の自分へのインタビューセッション』。

これは 未来のなりたい自分になりきってインタビューの質問にこたえるというもので、一度直さんにセッションしてもらったんだけど、本当に良い!

 

どんどん自分のやりたいことが口からでてきて、まさかこんなこと!と思ってたこともいったん口にして直さんに聞いてもらうと、あれ?もしかしたら実現しちゃうかも?できるかも、わたし?って思えてくるから不思議。

 

これね、『未来の自分の思考で今を生きる』ために、めっちゃ有効な方法らしい!

未来の自分をプチ体験していくことで、今の自分の自己評価を『未来の自分の自己評価』に書き換えていけるんだって。

 

未来の自分の自己評価で今を生きることの大切さについては前にブログでまとめたので見てみてね。

 

www.animalnz.com

 

 

で、私が今参加させて頂いてるグループセッションでは、88歳の自分、10年後の自分、5年後の自分、3年後、1年後とさかのぼりながらやりたいことを明確にしていき、そのためにこの1ヶ月は何をするか?て具体的に落とし込むワークがあって、そこでわたしの中からでてきたこと。

 

1ヶ月後

状況目標 :絵本のストーリーの概略ができあがる
行動目標 :毎日30分ずつアイディア出しをする
数値目標 :2日で1ページストーリーをすすめる (30日で15ページ!)
 
で、このおかげで愛用のCITTA手帳の『ガンチャート』が使えることが発覚♡
絵本の進捗状況をチェックしていくとともに、2日で1ページ(絵本みひらき1ページ)のストーリーを完成できるように、ページ数までふってみました!!
 
こんな風に具体的に手帳におとしこむことこそが、手帳をつける醍醐味!
 
それができて嬉しい♡
 
最近手帳ももっと上手につかいこなしたいなぁって本気で思うので、良い手帳講座をさがしています。
手帳で未来予約をしながら、どんどんやりたいことを叶えていけたらいいなって思います。
 
もちろん絵本作りも。
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました!
 
ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫