ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本をつくるDay13』4歳児とのブレスト

f:id:AnimalNZ:20211002061041j:plain

 

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本づくりの過程をおとどけしています。

 

昨日は、4歳の息子とのブレスト会議でした!

 

まずわたしがつくったストーリーをできたところまで話してきかせてみる。

もともと絵のないおはなしを聞くのが大好きな息子。

興味津々でわたしのおはなしに集中。

 

よーし、つかみはオッケー!!!

 

ここはこうしたほうがいいな、とか即興で修正いれながらすすめる。

 

いざ動物たちがでてきたところあたりから、、、

 

「ふわーーーーー」

 

あくびしだしたーーー!!!!

 

長い? わかりづらい? おもしろくない?

 

私のはなしを最後まできかずして、

 

「次はぼくのばんね」

 

といって、自分はなしをつくってはなしだしたぁーーー!!!! 

おそるべし4歳児。

 

この経験で、どこまではオッケーでどこからが修正要かがはっきりとわかりました笑

 

そして、一匹ずつ動物のお悩みをきいていくっていうはなしで、昨日かんがえたりすさんのお悩みを息子にきかせたところ、思わぬ場所でひっかかり質問攻め、あげくのはてには

「わかりにくい!」といわれた笑

 

師匠、ありがとうございます!!!!

 

もういちど練り直します♡

 

こうやって日に日に成長しております。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫