ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

動物からのメッセージ

f:id:AnimalNZ:20210828232135j:plain

 

 

こんにちは。Yukiです!

今日はわたしのライフテーマである動物のお話をしようと思います。

 

唐突ですが、みなさんは、動物って会話していると思いますか? 

わたしは会話していると思います!!

 

動物好きで犬や猫を飼われている方は日々感じていると思いますが、動物って話しかけてきますよね?

こちらの言っていることをちゃーんと理解しているし、言いたいことがある場合は一生懸命話しかけてくる!!

お腹すいたーとか、散歩行きたいーとか、遊んでよーとか笑

 

うちの亡き 愛猫のドラは、慢性の便秘ちゃんだったので、いつもウ○チが出したいのに出ないとき、懇願するような目でわたしを見上げて助けを求めにきました笑

 

普段は猫だけにめっちゃクールなんですが、甘えたいときは、それはそれは愛くるしい目で見つめてきます。

 

猫の目力最高!! ぜったい逃れられなくってついついいっぱい遊んじゃう!!笑

 

でもでも動物が話すっていったって、言葉が話せるわけじゃないし、いったい全体どうやって会話するの?って思いますよね。

 

わたしもとっても疑問&未知の領域でした。

 

動物はどうやって話をするのか

動物がどうやって話すのか知りたかった!

だから、数年前にとある講座を受けたんです。

 

当時は、ペットシッティングの仕事をしたり、動物のためのヒーリング、アニマルREIKIを学びにアメリカはサンフランシスコまでとんでみたり、『動物とのつながり』感じるため、体感するために色んな方から学びを受けていました。

 

どうしても動物の声が聞きたい!!!話がしたい!!!って思っていたときに、当時シンガポールでたまたまアニマルコミュニケーションの講座が開かれたので、受けてみたんです。

 

初級〜中級、上級コースまで学ばせてもらってわかったこと。

 

それは、動物との対話は、やっぱり脳内でのイメージワークということでした。

 

残念ながら、猫ちゃんやワンちゃんが、絵本のように人間の言葉を使って発話してくれるわけではなかった!

 

講座で習ったワークはこんな感じですすめられました。

 

アニマルコミュニケーションの方法

頭の中で、大きな木の下に座っているわたし。

 

そこに対話をしたい動物が現れるのを待ちます。

 

もちろん、動物によってはすぐ近くにはきてくれないので、遠くの方から姿を見せてくれた最初は隠れていたりします。

 

辛抱強く待てばちょっとずつ近づいてきてくれます。あせって自分から近づいたりしてはいけません。

 

自分のペットとかだと、すんなりすぐ目の前に現れてリラックスしてくれるんだけど、知らない動物や野生動物の場合はゆっくりと時間をかけて丁寧に。

 

もちろんこれ、 全部脳内イメージ です。

 

で、動物ちゃんたちが近くにきてくれたら、質問をなげかけてみます。質問は言葉で聞いてもいいしイメージで聞いてもOK。

 

そしたらイメージや言葉で彼らから返事が返ってきます。

 

返事が返ってくるっていうのは、直接彼らの口から発せられるというよりは、ぽんとイメージが脳内に送られてきたり、ふと言葉が思い浮かんだりします

 

それは彼らが発したメッセージを受け取っているということなので、疑わずそのまま見たもの聞いたものを信じる、ということが大切です。

 

最初は、えー!!!! それって自分の妄想じゃないの? 勝手に想像してるだけじゃない?って疑いの心満載だったんですが笑、人と一緒にグループワークをしたときに、驚いたことがあったの!

 

その時はみんな自分のペットの写真をもってきてて、写真をそれぞれみんあにまわすんです。

自分の手元にきた、写真のペットちゃんに、脳内で、『あなたの飼い主は誰ですか?』ってきくの。で、ひらいめいた人を指差すってゆう簡単なグループワークだったんですが、ほぼみんなが的中して飼い主を言いあてた!!という驚愕のワークでした。

 

わたしもその時、ふと浮かんだ人を指さしたら、なんと本当にあたってたんだよねー!!!

 

すごくない!!??

 

めっちゃ嬉しくなりました。わたし受け取ったー!!って。

 

この ふと浮かぶ っていうのが大事で、また受け取ったものを疑わずに信じる、というのはもっと大事。

 

こんな経験もあって、なんとなく、『言語』というものをつかって話をするのは人間だけで、人間以外の地球上の動植物たちって、もっともっと自由にお互いにイメージを飛ばし合いながら会話をしているんじゃないかなぁ、と思っています。

 

でも人間にはそれが聞こえない。

いや、もっと率直にいうと 聞こうとしていないだけ かもしれないって思うんです。

 

動物の言葉をきくにはまず観察から

例えば昨日の朝、朝食を食べていたら、窓の外で鳥が鳥会をしていました。

 

なんでそんなことがわかるかって!?

 

理由は 毎日見ているから!!笑

 

だいたいどんな鳥がいつ頃その場所にいるか、を知っています。

普段なら、そんなに数も多くなくって、だいたい鳩が2羽くらい離れてたたずんでいるだけなのに、その日は、鳩、ジャワハッカ(黒くて黄色いくちばし)、コウライウグイス(黄色)たちが2羽ずつくらい同じ場所でかたまって談義してたんです!!

 

息子と一緒にご飯を食べながら、あれは絶対鳥会してるねーと話していました。

あいにく、どんな話をしているかまではわからないんだけど、何やら話しているらしい ということはわかります。

 

きっと鳥会だけじゃなくって、猫会とか犬会とかいろんなところで行われていると思います。

 

わたしたちが、『会話ができるほどの知性があるのは人間だけだ』と思っているのは多分大きな勘違いで、動物たちはわたしたち人間の想像をはるかに超えた知性と感情をもった生き物です。

 

動物たちの素晴らしいところは、それをひけらかすことなくただ淡々とその瞬間を生きていること。

 

動物はわたしたち人間のように、未来を憂えて心配したり、過去を思い出して悔やんだりすることはありません。

ただただこの瞬間を『生きる』ことに集中しています。

 

わたしたちも、生まれてから数年はそうやって生きていました。

でも人間は大人になるにつれて、いろんな不要な情報をまわりから植え付けられ、無駄に心配したり悔やんだりすることが増えてしまって、いつしか気づかぬうちに地球や自然界とのつながりを感じる本能の感覚を忘れていってしまったんじゃないかなぁ って思います。

 

ということは!!!!

 

思い出せばまた動物の声が聞こえるようになるんじゃない?

 

だって、よく考えてみたら人間も自然界の一部♪

 

この地球には動物、植物、人間が住んでいてみーんな同じ地球というお家に同居している住人なんだよね。

 

f:id:AnimalNZ:20210830074554j:plain

 

人間だけが秀でているとか、優れているとか、そんなことは絶対になくって、私たち自然界に存在している生物はみんな 運命共同体である仲間。

 

同じ地球に住んでいるんだから、たとえ『種』がちがってもお互いに影響しあいながら生きている。恩恵も最大限にうけている。

 

人間の行動や活動は、動植物へ必ず影響を与えるし、その逆も必ずおこっていて、つまりどういうことかっていうと、動植物の変化や地球の変化は必ず人間にも返ってくるってこと。

 

だからお互いを無視して生きていくなんてできないんだよね、絶対に。

 

このシンプルな法則が必ず働いているってことをいつも心にとめて、じゃあ、わたしたちがこの地球で みんな仲良く暮らしてくのってどうしたらいい?

  

やっぱり自然や動物への感謝尊重のこころ。

 

これが大事なんだよなぁ〜

 

この自然界はわたしたちの人生の舞台で、この舞台で活躍したい!と思うなら、自然界のルールを味方につけたほうが絶対にいい。

 

動物や自然を軽視して、人間だけが得を得るような生き方やライフスタイルはきっと継続しないし、どこかに歪みがでてくる。

 

だから、もっと自然界の声を聞こう。

 

そして何よりも、動物たちと会話するのってとっても楽しい♡

 

わたしはアニマルコミュニケーションのプロではないので、何を言ってるかがすぐわかる、とかそんな特技は全然ありませんが、少なくとも、動物をよく観察しています。観察するってめっちゃ重要やと思ってます。だって、そこにはいろんなメッセージがあるからです。

 

動物って仲間であり友人であり、人生の師でもあると思ってます。

いろんなことを教えてくれるんです。

 

アニマルメディスンという考え方

アニマルコミュニケーションを教えてくれた先生が、よく Totem Animal(トーテムアニマル)ということばを使っていました。

日本語に訳すと動物の精霊

 

トーテムとは、人生の中で個人的に強い縁を感じる生き物や自然の造形物のことを指すそうです。

動物だけじゃなくって雨とか雷とか太陽とかもトーテムになるんだって。そしてトーテムから自分を知り、様々な気づきや助けを得ることができるといわれています。

 

ネイティブ・アメリカンの教えでは、トーテムの中でも動物のトーテムから得られる教えや導きのことをアニマルメディスンと呼ぶそうです。

 

動物の薬!!

 

薬と言っても飲んで体を治す薬じゃなくって、その動物の習性や行動から人生の導きを得る、体、心、魂をヒーリングしてくれる、ということから アニマルメディスン と呼ばれています。

動物が宿すパワーを借りることで、もっともっと人生が生きやすくなるよ! あなたらしく生きることができるよ!っていう教えです。

 

全ての動物との出会いにはメッセージがある

たとえば、偶然目にする動物!

 

歩いてたらいきなり蜂が目の前をとんできた!!! 

 

とか

 

お墓参りにいったら墓石にアマガエルが2匹くっついていた!!

 

とか

 

神社のはしらの下でかたつむり逆さまになってた!!

 

とか

 

普段目にしない野生動物に遭遇した!!

 

とか。

 

ぜーんぶぜーんぶ 意味があり、メッセージがあります

 

 これを観察して、

 

いったいどんなメッセージがあったんだろう?って考えることから動物との対話ってはじまるのかもなぁ、って思います。

 

なんか、そう考えると、めっちゃワクワクしてきた〜!!!

 

だって、自然界の色んな目に見えるものが、実はわたしたちに大切な教えを教えてくれているんだとしたら、知らないと損じゃない?っていうか知るべき!!!!

 

普通にしてても、声が聞こえなくなってしまったわたしたちは、意識的に動物の声をきいていくことで、もっともっと自然や動物と寄り添うことができるようになる。

 

そしたら社会はもっと優しくなるし、もっともっと人は自然体で自由に生きていける。

 

ひとも、動物も、植物も、存在する全ての命が、ありのまままでいられる世界。

誰もコントロールされたり支配されたりしない世界。

 

そんな世界がわたしの目指す世界。

 

そんな世界を目指して、動物たちのメッセージに耳を傾け伝えていきたいなって思っています♪

 

ぜひご興味のある方、一緒に動物たちの声に耳を澄ましていきましょう!

 

わたしたちが耳を澄ませば、優しい動物たちはいつでも喜んでわたしたちをサポートをしてくれるよ!

 

そして彼らの偉大なるパワーを借りて、みんながますますハッピーに自分らしく生きていけますように♡

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

ぜひ感想とか聞かせてもらえたら嬉しい!!♪

 

それではまたねー!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫