ニュージーランドへ移住しよう!ー冒険をおそれずー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

海外留学、移住にかかる費用はどのぐらい用意しておけばいいのか?ーウェリントンの生活費

f:id:AnimalNZ:20200321001946j:plain

出典:pixabay.com

 

 

ウェリントンへ移住をするにあたって、いくらぐらいとりあえず貯めたらいいか?学費や家賃の他には、日々の食費や生活費。それから子供の学校などなど。

まず生活費を調べるにあたっては numbeo.com というサイトを参考にしました!世界中の年の詳細な生活費、物の値段が調べられるよ。スーパーの野菜の値段からマクドナルドのセットミールの値段とか、家の値段まで!!

これでさらに都市の比較ができるから、シンガポールとウェリントンで生活費の較、物の値段がどっちが何パーセント安い〜とかが一発で見れます!これすごく便利!!

だって物の値段だけ見たっていまいちピンと来ないもんね。実際自分が住んでるところとの比較の値段が出たらすごくわかりやすい!!

 

ウェリントンの生活費、一体いくらぐらいかかる?

シンガポールとウェリントンの場合、どちらかというとシンガポールの方が全般的高めみたいだけど、交通費(タクシーとか公共の電車とか)はウェリントンの方が高い!これは郊外に住んで市内の大学に通うつもりの私たちとしては見逃せない情報。

 交通費

Monthly PassがNZ$150だって。結構いい値段よね。夫は運転しないのでおそらくこのパスを使って電車かバスで学校まで通うことになるだろうし。

車は郊外に住む&子供もいるので購入しようと思ってて、そうなるとガソリン代もかかってくる〜 シンガポールでは運転しないからガソリン代もいまいちピンと来ないんだけど1ヶ月NZ$100ぐらい見といたらいいのかな〜

 食費

うち今スーパーマケットでのお買い物(食料および洗剤とかトイレットペーパーとかも入れて)に月S$1000ほどかかってるのでまぁ、今のうちは家族3人以外にも人が住んでるし、シンガポールの方が若干物価もレートも高めとして同じくらい(NZ$1000)を見積もっておけばいいかなと思ってます。

 光熱費

numeo.comによると、2ベッドルームのアパートでNZ$170らしいから3bedだとNZ$200は超えるよね。さらに冬とか暖房代とかすごい高いらしいしなぁ。

多めに見積もってNZ$250/monthくらいかな。

 通信費

ネットはNZ$83.53だって。シンガポールより高い!これに大人二人が携帯持ったら通信費だけでNZ$150くらいかしら。

 医療費

これは留学生の間は保険に加入するので保険代がかかってくるよね。

これはまだちゃんと調べてないんだけど、southern cross っていう保険会社でちらっと見てみたらかなりいい感じの保険で$130/monthくらいだったよ。

保険代は家族構成とか必要なカバーでかなり変わるから、色々調べてみたらいいと思います。でも保険なしで病院にかかったらすごく高いと思うからここはあまりケチらずしっかりカバーされてるものを買った方がいいと思う!

 生活費合計

交通費&ガソリン代(憶測)NZ$250

食費&洗剤やトイレットペーパー類 NZ$1000

光熱費 N$250

通信費 NZ$150

医療費(保険)NZ130

 

合計:NZ1780

 

まぁ、これに緊急な経費がかかることもあるとしてざっくりと生活費 月NZ$2000 x12ヶ月で NZ$24000くらいかなぁと思ってます。

 

幼稚園は週20時間まで政府が払ってくれる!(=無料)

そしてそして子供の学費!これがまた家庭によって全然変わってくると思うけどうちの子供は今年の9月に3歳になるので、ニュージーランドで留学生活を送るときは3歳〜4歳の予定。

ニュージーランドでは5歳のお誕生日から小学校にはいるらしく、その前の3歳、4歳はEarly Childcare Education(ECE)になるんだけど、なんと、この期間はニュージーランド政府が週20時間までは保育料を支払ってくれるという、なんとも素晴らしい制度があります!(20 hours ECE

これ、なんとニュージーランド人やワークビザ持ってる人だけじゃなくて、私たちみたいな外国人や留学生の子供でも適用してくれるというから、本当にすごい!!!!考えられないよーーシンガポールでは笑

太っ腹ニュージーランド!!ということでこの素晴らしい制度に甘んじて子供の学費はとりあえずゼロ!20時間超えると1時間6ドルくらいの支払いらしいです。

これが、5歳になると小学校になるから、小学校からは普通にインターナショナルの留学生料金かかっちゃうからめちゃくちゃ高いと思います!

うちは経済的に子供のインターナショナルフィーを払う余裕は絶対にないので3歳4歳のうちに夫は留学生活を終えて、子供が5歳になった時にはPostgraduate work保持で子供はDomestic料金で小学校に通う、という計画です。

だから1年も出発を遅らすことはできない!! すべて計画済み。。。

 

まとめ

ということで、ここまでを前回のブログからまとめると

大学学費1年 NZ$32650

生活費(家賃省く)NZ$24000

幼稚園代 無料

 

上記金額にニュージーランドに到着してから中古の車を購入しようと思っててこの予算が NZ$15000位。

するとトータルが NZ$71650

 

これに多分現地で最初に家具買ったりとか色々必要なものが出てくると予想して、とりあえず移住に向けて貯める我が家の最低目標金額は

NZ$80000 (S$80000)

ということになりました!!チーン

シンドルの方が今は価値が高めなので、ひとまず同額をシンドルで貯めることにしました!

金額だけ見るとはヒョエーーー!と思うけど、目標額を決めるとそれに向かってより現実的に貯金できるので必要な金額を見積もって設定するのは結構悪くないな、と思ってます。

まだ目標額には達していませんが、なんとかあと1年で達成できるよう頑張っております!

とういことでこれはざっくりと準備段階でのお金のお話でした!

 

それではまた〜!